SSブログ

背伸びマシンと簿記検定 [日記]

茂木さんの本を読んで、
もっと、このブログを活用できないかな?
と考えました。

ひとつ思いつきました。

僕は6月の日商3級商業簿記を受験します。
「私はこうやって受かった」ではなく、
リアルタイムに「僕はいま、こうやって勉強しています」てのはどうでしょう?

メリットは
①書いた以上は合格しないと恥ずかしいので、頑張るんじゃないか?
②googleで検索すると合格体験記的なものばかりヒットする。
リアルタイムな日記はどこかで誰かの役に立つかも?

デメリットは
①途中でやめたら、最高に恥ずかしくないかな?
②不合格だったら、どうなんでしょう?

比較検討するまでもなく、
主体性をもって行動するなら、書くべきでしょう。
恥ずかしいとか、不合格だったらとか、関係ないでしょう。

「簿記検定受験日記」書きます。
どうやって書くかは未定。書くことだけは決定。

僕は「20%背伸びの5年複利」という考え方が大好きなんです。
毎年2割成長したら、5年後には、2倍の僕になるね。という考え方です。
それが毎月2割だったり、毎日2割だったりしたら、大変なことになりますね。

独学の簿記3級:商業簿記




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
タグ:簿記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。