SSブログ

「ストレスフリーの整理術」デビッド・アレン [読書]


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本の目からウロコは、

「収集」です。

「全てを頭の外に追い出そう」という発想は、
勝間さんや茂木さんの言う「PCを補助脳に」という発想と同じかな、
と思ったのですが、ちょっと違うようです。

すべてを追い出すには、
まず「気になること」を100%収集しろといいます。

たしかにストレス(=モヤモヤ?)の多くは、
ヌケ・モレそれ自体や、その怖れからくるものが多い。

自分の脳や、パフォーマンスを基準にして、
補助脳の助けを借りるというよりも、
全部集めて、今すぐ(2分以内に)できること以外は全部外に整理しろ!
ということです。

完全に「全体から」のアプローチ。
全てを自分のコントロールできる場所に整理して、
いま自分にできる行動に集中するということです。

僕はとりあえず、PCと携帯から取り掛かりました。
「2分以内」という基準も的確だと感じます。

Getting Things Done - Wikipedia
http://lifehacking.jp/2008/05/gtd-again-1/




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
タグ:整理術 GDT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。