SSブログ

『「言いたいことが言えない人」のための本』畔柳修 [読書]


「言いたいことが言えない人」のための本―ビジネスではアサーティブに話そう! (DO BOOKS)

「言いたいことが言えない人」のための本―ビジネスではアサーティブに話そう! (DO BOOKS)

  • 作者: 畔柳 修
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



アサーティブコミュニケーションを知るための本。

この本の良いところは
チェックリストが多いこと、
自分のタイプやクセを知るのに有効です。

その上で、原則がシンプルにまとまっているので、
アサーティブコミュニケーションの
入門書としていいのではないでしょうか。

個人的には、
マネジメントに携わる方は、
みんなアサーティブだと思っています。
でないと、上司も部下も動かないと思うので。

アグレッシブな上司にどう対応するか?
アサーティブになれない部下に対してどうするか?
受動攻撃性を感じさせる部下にどうするか?
という視点で読むのが面白いと思います。

すべての根っこは
「自分には十分に価値がある」
と信じられないことからスタートしています。

私には私にしかない価値がある
と「感じて」もらうために、
どんなストロークで、どんな言葉をかけてあげればいいのでしょう。

大串亜由美の「良い結果を出すためのコミュニケーション術」
アサーティブ・トレーニング
みんなのアサーティブ日記




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。