SSブログ

『人は「話し方」で9割変わる』福田健 [読書]

僕は声が通らないので、
騒がしい場所での会話は、あまり得意ではありません。
人前で喋るのも緊張します。

僕はいま、ここに宝の山がある気がしています。

この本には、福田さんが「話し方研究所」で培われたノウハウが、
非常に分かりやすくまとまっています。
この本を読んで「ふむふむ」と思ったものを、
ひとつでもいいので、やってみるだけです。
1ヶ月も継続すれば、結果はでます。

僕はいま、1日に1冊以上の本が読めます。
きっかけは「レバレッジ・リーディング」や「フォトリーディング」のノウハウですが、
すべてのスタートは「1日に1冊読めたらすごいな」と思ったことです。
「できたらいいな」で「始める」と「できるようになる」のです。
「できるわけない」と思うと「始めない」か「イヤイヤやる」ので「やっぱりできない」のです。

この本を読んで、僕は「話し方=聴く力×立ち居振る舞い」と思いました。
「知らない人に先手の挨拶」
「毎朝のボイトレと笑顔トレ」
「肯定の相槌をうちながら人の話を聴く」
をやっています。

僕がいま、できないことは、
僕がいままで、やっていなかったこと。
苦手なことは、やり方を知らなかったこと。

やれば、できるようになる。
それは宝の山です。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。