SSブログ

「1分間マネジャー」ケネス・ブランチャード スペンサー・ジョンソン [読書]

マネジメントについて書かれた書籍で、
僕が読んだ中では、この本がベストです。

理由は、
①分かりやすい
②今すぐ始められる
③納得できる
④すぐに読める
です。

僕なりに内容をざっくりと書きます。

「目標が行動を促し、成果が行動を持続させる」

<1分間目標設定>
自分の目標に納得し、承知する
実行可能で成果のある行動を知る
1枚の紙に書く
何度でも読み返し自分の行動をチェックする

<1分間賞賛法>
行動に対して、すぐに、具体的に、当人に褒める
良い気分を感じさせるストローク

<1分間叱責法>
(前半)
行動に対して、すぐに、具体的に、当人に叱る
いけなかった行動は何か味わわせるストローク
(後半)
味方であることを、評価していること、好意を伝える
終了。この件については、蒸し返さない

マネジメントとは、
目標設定→賞賛/叱責のサイクルを、
メンバーが自分で回せるように力を貸すこと。
「気分のよい部下は、よい成果を生む」と信じること。
1分間マネジャーの3つの秘訣をみんなで分かち合うこと。

スタッフ全員に読んでもらいたい本なんです。
問題は、本を読むことに苦手意識のあるメンバーです。
1時間もあれば読むことのできる本ですが、
読書に苦手意識があると、どんなに良い内容でも腹に落ちないので。

やはり、僕が1分間マネジャーになるしかないですね。
成果をあげて、チームの生産性をあげて、
タネ明かしをするしかないですね。

「1分間マネジャーって知ってる?実はね…」って



人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。