SSブログ

「てっぺん!の朝礼」大嶋啓介 [読書]

てっぺんは僕の大好きな居酒屋さんです。
朝礼を公開し、熱く、一生懸命な、気持ちのいい居酒屋さんです。
僕の「ランチタイムから日本を元気に!」も、
もとはてっぺんのパクりです。

実は、著者の大嶋さんを見かけたことがあります。
去年、なぜか盛岡で。
ある居酒屋さんから出てきた男性にぶつかりそうになって、
避けながら、ひょいと顔を見たら大嶋さんでした。

「あ、大嶋さんだ」

と思った僕は、なぜか声をかけられませんでした。
大嶋さんですよね、てっぺん大好きなんです。
なんで言えなかったんだろうと、すごく後悔をしたのです。
やらないで後悔するのは最悪だと思ったんです。

毎日本を読んだり、セミナーに行ったり、ブログを書いたりし始めたのも、
「有言即行」になりたかったからです。

引用します。
この言葉は、今僕が店長としていちばん意識している言葉です。
「過去と他人は変えられない。でも、未来と自分は変えられる。」

僕の言葉が伝わらないときは、僕の本気がまだ足りないということ。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼










ここからは蛇足です。

以前中目黒にある「まいどてっぺん」に行ったときのこと。
サービスに感動した友人が僕に「ここで働くべきだ」と言いました。
僕もこんな店で働けたら幸せだなと思ったので、
店長に伝えました。

その時に言われた一言は今でも僕の胸に残っています。
「店長を作ってきなさい。ちゃんと店長を作ってこないような男と俺は仕事をしないよ。」
そして、自分がどんな覚悟で毎日店に立っているかを教えてくれました。

僕は今の店をきちんと引き継いで、
まいどてっぺんで飲む日を楽しみにしています。

http://ameblo.jp/maidoteppen/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。