「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司 [読書]
不覚にも泣きそうになりましたが、堪えました。
休憩中だったので。
坂本さんは、
会社は誰のために?という問いに対して、
まず第一に社員だと断言します。
経営の目的も、継続だと断言します。
どちらも「私は」と書いておられるのも気持ち良いです。
僕も異論はありません。
顧客満足と従業員満足は対立するものではなく、
両方同時に実現するものだと思うからです。
みなさんそう思っているはずです。
ただ、それを実現する方法に苦慮しているのだろうな、と思います。
オンリーワンを目指すひとほど苦慮するだろうな、と思います。
オンリーワンとは、他人とは違う方法で、他人とは違う価値を創造することです。
実現したい理想に対して、
実現する方法を必死で考え、
仮説を立てて実行し、信念を持って継続する。
とても険しい道だと思います。
信念と頑固は紙一重です。
僕が信念と思っているものは、本当に正しいのだろうか?
ただ、自分の考えに固執しているんじゃないだろうか?
僕は、すぐに揺らいでしまうのです。
ポチっとよろしくお願いいたします。
休憩中だったので。
坂本さんは、
会社は誰のために?という問いに対して、
まず第一に社員だと断言します。
経営の目的も、継続だと断言します。
どちらも「私は」と書いておられるのも気持ち良いです。
僕も異論はありません。
顧客満足と従業員満足は対立するものではなく、
両方同時に実現するものだと思うからです。
みなさんそう思っているはずです。
ただ、それを実現する方法に苦慮しているのだろうな、と思います。
オンリーワンを目指すひとほど苦慮するだろうな、と思います。
オンリーワンとは、他人とは違う方法で、他人とは違う価値を創造することです。
実現したい理想に対して、
実現する方法を必死で考え、
仮説を立てて実行し、信念を持って継続する。
とても険しい道だと思います。
信念と頑固は紙一重です。
僕が信念と思っているものは、本当に正しいのだろうか?
ただ、自分の考えに固執しているんじゃないだろうか?
僕は、すぐに揺らいでしまうのです。
ポチっとよろしくお願いいたします。
コメント 0