SSブログ

「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司 [読書]

不覚にも泣きそうになりましたが、堪えました。
休憩中だったので。

坂本さんは、
会社は誰のために?という問いに対して、
まず第一に社員だと断言します。
経営の目的も、継続だと断言します。
どちらも「私は」と書いておられるのも気持ち良いです。

僕も異論はありません。
顧客満足と従業員満足は対立するものではなく、
両方同時に実現するものだと思うからです。

みなさんそう思っているはずです。
ただ、それを実現する方法に苦慮しているのだろうな、と思います。

オンリーワンを目指すひとほど苦慮するだろうな、と思います。
オンリーワンとは、他人とは違う方法で、他人とは違う価値を創造することです。
実現したい理想に対して、
実現する方法を必死で考え、
仮説を立てて実行し、信念を持って継続する。
とても険しい道だと思います。

信念と頑固は紙一重です。

僕が信念と思っているものは、本当に正しいのだろうか?
ただ、自分の考えに固執しているんじゃないだろうか?
僕は、すぐに揺らいでしまうのです。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


日本でいちばん大切にしたい会社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。