SSブログ

「問題解決力をつける本」午堂登紀男 [読書]

この本は、スタッフにすすめられて読みました。
「店長、この本すごいんです!」
目をキラキラさせて言うものですから、
その日の休憩中に読んで、なんちゃってマインドマップにまとめました。

インプットと同量のアウトプットをして、
はじめて知識は知恵になる気がしています。
知恵というと頭でっかちであれば、使える道具になる感じです。

僕にこの本を貸してくれたスタッフは、
指示を出すと、すぐにイシューツリーを使って考え始めます。
おそらくイシューツリーが、いちばん腹に落ちたのでしょう。
使う道具は何でもいいと思うのです。
マトリクスでもいいし、とりあえずMECEでもいい。
道具を使って、考え始めてくれたことが本当にうれしいです。

僕の仕事は、ここからです。
「考える」ことを始めたスタッフの成長を止めないコト。

光と影ではないですが、
人の成長は、必ず嫉妬を生みます。
ほとんどのスタッフは、
空気を読み、出る杭になることを恐れ、成長を鈍化させてしまいます。

僕の仕事は、嫉妬に負けない強さを身に付けさせてあげるコト。
嫉妬なんかするより、自分も頑張ったほうが楽しい、と気づかせてあげるコト。

難問ですけど、問題解決できるようにがんばります。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


問題解決力をつける本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。