SSブログ

「人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法」和田裕美 [読書]

きっかけはこの本です。
僕が和田裕美さんにハマったのは。

同時期に出た「息を吸って吐くように目標達成できる本」(この本も大好き)
と同じように、ベスト盤的な作りなのですが、
和田さんの書く、前向きな言葉にはこのスタイルが合うのです。

この本を読んだ当時の、
「読んで、心に残ったフレーズを携帯にメール」
という僕の読書スタイルにもぴったりでした。

音楽でも読書でも、ほんとうはベスト盤は苦手です。
回転が速くて、気持ちがついていかないのです。
でも、和田さんの言葉は、前向きで、優しくて、あったかいので、
勝手に気持ちが盛り上がっていきます。

今では、一日に一度は口にするマントラみたいになってます。

引用します
「怒っていても笑っていても自分の時間なのですから、深呼吸して、へへへと笑って過ごしたほうがお得です。」

「その人を許したかどうか忘れましたが、その人への憎しみは忘れました。
もういいのです。
自分の人生を生きて幸せになった方が絶対にいいのだ、とわかったのです。」

このふたつの言葉は、僕を変えました。

絶対に自分が正しい、と思い始めると、
言葉にトゲが生えてきて、
伝わるものも伝わらなくなります。

無用な「正しさ」をしょいこむと、力加減をまちがえます。
そんなもので人を傷つけても、誰も幸せにはならないな、
と気づいたのです。

ありがとうございます。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sumita

こんにちは!和田裕美の会社で働いているスミタです。
人づきあいのレッスンをご紹介いただいてありがとうございます。
和田のブログもRSSにご登録いただいていて、とてもうれしくなりました^^

本にもとてもご満足いただいているようでうれしいです。
1日1度は口にしていただけるなんて、和田もとっても喜ぶと思います!

店長さまとのご縁を大切にしたいと思いますので、
和田のブログでこちらのブログをご紹介させていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします。



by sumita (2009-02-02 12:49) 

みも

スミタさんこんにちは!

和田さんの本を読んで、本当に共感しました。
自分の時間を、わくわくするために使うと決めたら、
判断を迷うことが少なくなりました。

読んでいただいて、ありがとうございます。

今年のわくわく伝染ツアーも行こうと思います。
よろしくお願いいたします。


by みも (2009-02-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。