「ロジカル・シンキング」照屋華子・岡田恵子 [読書]
得意なコトと、不得意コトがあります。
僕は書くコトにはあまり抵抗がありませんが、
人前で話すのはあまり得意ではありません。
また、僕の言葉は「浪花節」に流れる傾向があります。
信頼関係が十分に築けている場合にはそれでも伝わるのですが、
そうでない場合も多々あります。
経営者と従業員はベクトルが逆方向を向いているコトがあります。
経営者はより少ない人件費で、多くの労働を得るために知恵を絞っています。
従業員はより効率の良い労働で、多くの収入を得られる方法を探しています。
店長はその仲介役。
論理思考はそのための武器です。
MECEや So What? / Why So? は武器です。
武器を持って戦うのはなぜか?
ある「課題」について、利害や意見の対立する相手に、
自分たちの「答え」を伝えて、
「期待する反応」を引き出すためです。
この本で一番大切なコトは一番最初に書いてあります。
現場の意見を経営側に伝えることのできる店長は、
格好良いし、何より一緒に働くメンバーに愛されます。
経営側の言葉をスタッフに伝えることのできる店長は、
利益の上がる店を作れます。
どちらもできて初めて本当の店長なんです。
ポチっとよろしくお願いいたします。
僕は書くコトにはあまり抵抗がありませんが、
人前で話すのはあまり得意ではありません。
また、僕の言葉は「浪花節」に流れる傾向があります。
信頼関係が十分に築けている場合にはそれでも伝わるのですが、
そうでない場合も多々あります。
経営者と従業員はベクトルが逆方向を向いているコトがあります。
経営者はより少ない人件費で、多くの労働を得るために知恵を絞っています。
従業員はより効率の良い労働で、多くの収入を得られる方法を探しています。
店長はその仲介役。
論理思考はそのための武器です。
MECEや So What? / Why So? は武器です。
武器を持って戦うのはなぜか?
ある「課題」について、利害や意見の対立する相手に、
自分たちの「答え」を伝えて、
「期待する反応」を引き出すためです。
この本で一番大切なコトは一番最初に書いてあります。
現場の意見を経営側に伝えることのできる店長は、
格好良いし、何より一緒に働くメンバーに愛されます。
経営側の言葉をスタッフに伝えることのできる店長は、
利益の上がる店を作れます。
どちらもできて初めて本当の店長なんです。
ポチっとよろしくお願いいたします。
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