SSブログ

「これだけ知れば売り場のプロ」船井総合研究所 野高もとい [読書]


イラスト版 これだけ知れば売り場のプロ

イラスト版 これだけ知れば売り場のプロ

  • 作者: 野高 もとい
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 単行本



生まれて初めて販売の仕事をしたとき。
右も左も分からなくて、ただ教えられた通りに、
売り場でお客様とお話をしました。

いま思うと、僕は恵まれていました。
教えてくれる人がいたので、
素直に聞くだけで仕事を覚えることができました。
お客様と話しこんでも許された(?)ので、
きちんと会話をすれば、販売抵抗が少ないことを自然と知りました。

「販売のセンスがある」なんて褒められて、ちょっと自信もついた頃、
スーパー新人が入ってきました。
入社初日から、商品知識のない状態で(これがすごい)
お客様をどんどんつかみます。

「この人はすごい」と思ったので、
先輩の僕が後輩のやり方を見て、真似をしました。
やってみると、意外とできたので、新しいこともやってみました。
ある日「みもさん、売上のことも考えないと、俺には勝てないよ」と言われました。

「えっ、そうなの?」

そこで、当時の店長に聞いたところ
「船井総研の本が分かりやすいよ」
と教えてくれたので、買ってみたのがこの本です。
内容は、本当に基本であたりまえのこと。
誰にでもできること。

「誰にでもできることを、誰にもできないくらい」
というのは誰の言葉だったでしょう。
誰にもできないくらい素直に、やってみるしか僕にはできない。
もっと素直に、さらに前向きに、やってみようかな。

実家の本棚で見て、懐かしくなったので書きました。




人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
タグ:船井総研
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。