SSブログ

「『捨てる』快適生活」飯田久恵 [読書]

この本すごいですよ。

ちょっと前に「そうじ力」なんてコトバを目にして、
うん、そうかもなあ、と思いつつ。
やらず。

職場でクリンリネスが目標になって、
みんなで一所懸命に店をピカピカしたのに、
家ではできず。

なぜだ?

この本を読んで謎が解けました。
いきなり掃除しようってのがムチャだったんです。

この本は
①まず快適な部屋を定義
②それを実現するための5ステップを明示
③ボトルネックの「捨てる」ための知恵を提供
の3本の柱がしっかりしてます。

そして言葉も定義
①整理収納=不用品を捨てて、定位置を決める
②片付け=使ったものを元に戻す
③掃除=汚れを取る
④インテリア=飾る

この本に書いてあるコトを実行すれば部屋は快適になるし、
行動を始める知恵が満載です。

快適になった部屋を想像するだけでわくわくします。
ありがとうございます。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

FeBeスタッフ

みもさん、こんにちは。
ポッドキャストをご愛用との記事を拝見しまして、書き込みをさせていただいております。突然の書き込み、失礼致します。
オーディオブックの配信サービス「FeBe(http://www.febe.jp)」のスタッフ、山田洋介と申します。
オーディオブックという、本をまるごと音声で聴けるサービスを提供しています。(podcastと同様、iPod等で持ち運べます!)
「買ったままで、読めていない本を頭に入れることができる」「難しい本もラクに繰り返せる」と、多くの方が続々とオーディオブックを活用してくださっています。
(ご参考にしていただければと思います。→http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/4-3e95.html

FeBeではこのたび、「@niftyビジネス」というサイトでの配信を開始しました。
いま会員登録(無料)をしていただくと、山田真哉さんのベストセラー『女子大生会計士の事件簿』もしくは、心温まるストーリーが満載の『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』のどちらかを、先着限定で無料でお試しいただけます!
この機会に、是非みもさんにもお試しいただけたらと思います。
「FeBe@nifty店」
http://audiobook.business.nifty.com/

本家のFeBe(http://www.febe.jp)でも、@niftyビジネスにはない機能を備えておりますので、是非お越しいただければと思います!
ブログも更新しておりますので、よろしければチェックしていただければと思います。
http://audiobook.cocolog-nifty.com/

この度は、長々と突然の書き込み、失礼致しました。

by FeBeスタッフ (2009-01-30 19:32) 

みも

山田さま、コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

僕は今、podcastやCDをモチベーションアップに使っています。
徒歩で10分程度なものですから、数分のコンテンツをリピート再生するコトが多いです。

関東に戻り、電車通勤になった時は、利用させていただきたいと思います。

あ、久米信行さんの『「すぐやる!」技術』がオーディオブックになれば、今すぐ買います。

コメントありがとうございました。

by みも (2009-02-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。