SSブログ

「図解!あなたもいままでの10倍速く本が読める」神田昌典・フォトリーディング公認インストラクターズ [読書]

あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んで、
フォトリーディングにチャレンジしました。

「できそうだな」と思ったし「今までの読み方と近い」とも思ったのですが、
腹に落ちなかったところが数点あったので、
どうせなら、ということで図解版を購入しました。

確認したかった点は
①プリップページは見えるけれど、焦点がぼやけすぎている気がする
②始めと終わりのアファメーションについて
③チャントってなんだ?
③復習の効果的なタイミングと手順

プリップページにはあまりこだわらなくて良いようです。
僕の場合はページの四隅を意識したほうが集中が保てます。

アファメーションは前向きな言葉で自分を満たす感じで。
始めは「集中した」「できる」「目的はね」
終わりは「できた」「(私の右脳)頼んだよ」「わくわく」
僕はこんな感じを宣言してます。

チャントはリズムを取る言葉なので、好きな言葉で。
「できてる、できてる」とか前向きな言葉が良いみたいです。

復習はイメージに紐付けする作業なので、フォトリーディングの直後。
キーワードをピックアップし、質問を作り、脳を空白状態にする。
空白を埋めようとする脳の働きを最大限に利用する。

僕の解釈が入っているので、間違っているかもしれませんが。

受験勉強のときの「寝る直前に見た単語は良く覚えてる」とか、
「自分の名前はどんなにうるさい所で呼ばれても、わりと聞こえる」とか、
「潜在意識ってあるんだな体験」をした人はたくさんいると思います。

「本がいっぱい読めたらすごいぞ!」ってわくわくする人は、
絶対にできる。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。