SSブログ

「レバレッジ・リーディング」本田直之 [読書]

「読書って投資なんだ」とこの本を読んで知りました。

そうでない読書もあります。
僕はそうでない読書ばっかりしてましたから。

でも、投資にもなる、ということを納得してから、
確実に僕の情報収集は加速しました。

特に
『テーマが決まっているときは、「カテゴリー集中法」でその本を片っぱしから読め』
『本を読む前に「この本から何を学ぶか」とはっきりさせておく』
『「まえがき」「目次」「あとがき」などに目を通し、あらかじめ本の概略をつかむ。』
は読む内容を腹に落とすのに超重要。

お気に入りの著者を立て続けに読んで、著者と擬似対話するのも僕は好きですけど。

そして第4章の
「メモを作って必ず持ち歩く」を実践するかどうかが、投資と読書の分かれ目でしょう。
僕はメモをプリントアウトするのではなく、携帯にメールして持ち歩いています。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


レバレッジ・リーディング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。