SSブログ

「「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55」古市幸雄 [読書]

この本のことは書かなければいかんのです。

「自己投資」「得意なこと」「成果の上がること」何をしよう?
と考えたときに、僕は読書を選びました。

僕は単純なコトだけが取り柄なので「こんなん知ってる」と思わないんです。
「あ、ここでも出てきた」「この人も同じこと書いてる」
「これって超重要なコトなんじゃん?」
て、思っちゃうんです。
だから「そっか、そうなのか」ていつも思ってたんです。

でも思うだけで実行してなかったんです。

引用します
「脳の行動パターンは非常に単純です。

1.痛みを避ける
2.快楽を得ようとする

イヤイヤ勉強するということは、脳にとっては痛みになるわけです。すると、脳は痛みを避けようと、勉強をしないように指示を出し、勉強が長続きしなくなります。」

「勉強を痛みにするな」という強烈なメッセージを受け取りました。
そりゃあ試してみたくなるじゃないですか。

「やってみよう」と僕に最初に思わせてくれた本なんです。




人気ブログランキングへ
ポチっとよろしくお願いいたします。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。